※ |
資料2 |
21世紀型健康リゾートの要件 |
H19.07.22 |
* 基本戦略 「5W1H」 中長期の展望の下、時代(WHEN)のニーズに的確に対応し、十分な論拠(why)に基づき、何をなすべきか(WHAT)を見定め、適地(WHERE)を選定し、適材(WHO)の集団・組織の力を結集し、最良の戦略・戦術・作戦(HOW)を展開し、効果的な手段・手法・作法(HOW)を駆使して、理想・目的・目標の達成を図ろ。
* 複合化・総合化・統合化トレンド 「付加価値空間」(VALUE−ADED SPASE)(PREMIUME SPASE)の創出 単一機能から複合機能へ ハードからソフトへ モノからココロへ 特に環境と並立して健康、美容、医療、福祉を重視
1 「思想」 (哲学、理念、目標 看板) (創立の精神) (宣言・メッセージ)
2 「本質」 (深み) (原理・原則) (自然治癒力) (真のアンチエイジングとは) (正統の「美」とは) (心・精神) (真・善・美)
3 「総合」 (広がり) (統合医療) (伝統と先端) (心身一如) (情報バンク・情報ネット)
4 「一流」 (選別) (安全、安心、効果、価格) (客観的評価) (競争原理)
5 「ふれあい」 (で愛、ふれ愛、ゆめみ愛) (サロン、コミュニテイ) (交流、連帯、創造) (メンバー間交流・対外交流) (周辺地域との一体性)(地域活性化) (国際性) (人と人、人と自然、動物、歴史、文化との対話) (イベントの重要性)
6 「参加」 (だれもが主役) (民主的運営) (透明性) (説明責任) (苦情処理)
|
|